お知らせ

あなたも仏 わたしも仏

お話

2022.10.21

今回は、日常的に実践できるお大師さま(弘法大師空海)の教えをご紹介させていただきます。

 

皆さまは、「挨拶」と「感謝」を積極的に行っていらっしゃいますか?

「こんにちは」や「ありがとう」と言う言葉は、人と人とのコミュニケーションを円滑に進めるにあたって、

一番手軽で、そして一番重要な要素だと思うのです。

 

例を挙げるならば…

あまり好きになれない人がいたとしても、その人から気持ちのいい挨拶をされると、コロっと見る目が変わった経験はありませんか?

好きな人から感謝の言葉を述べられると、「やっぱりこの人は素敵だ」と再認識しませんか?

 

たった五文字ほどの言葉で、お互いが気持ちよく人間関係を築ける。

私は、これは「相互礼拝・相互供養(そうごらいはい・そうごくよう)」の教えそのものだと思います。

この教えは、「お互いがお互いに仏さまだと思い、礼拝し合い、供養し合う。」と言ったものです。

まさに「挨拶」や「感謝」と言った、人間活動そのものではないでしょうか。

挨拶をもってお互いに礼拝し、相手の好意を、感謝の言葉をもって供養する。

 

これだけの事を心掛けるだけで、お大師さまの教えを日常生活の中で体現する事が出来るのです。

 

「あなたも仏 わたしも仏」

皆がこう考える事が出来れば、日々の生活がとても潤うのではないでしょうか。

心穏やかに過ごすためのヒント、「あなた」が始めることで広めていきましょう。

お問い合わせ