ご祈祷

華蔵院の各種ご祈祷

ご参拝の皆さまのお気持ちに沿えるよう、華蔵院では各種のご祈祷を承っております。

厄除け/厄払い

厄をはらい福が招かれるよう、毘沙門天さまにご祈願いたします。
一般的に男性は25・42・61歳、女性は19・33・37歳が本厄にあたるとされます。またそれぞれの前後1年も前厄・後厄となります。
それ以外にもお誕生日月や何かの記念日、また年末年始や盆彼岸やGWなど、毎年決まった節目ごとにご祈祷をお申し込みされる方も多くいらっしゃいます。
(年齢は数え年となります。詳細はお問い合わせください。)

交通安全

華蔵院のご祈祷のなかでも歴史が古く、皆さまの道中の無事を毘沙門天さまにご祈願いたします。
ご祈祷をお申込みの方には木札守をお授けいたしますが、ご希望により肌身用やカードサイズのお守りに変更することも出来ます。

家内安全/社内安全

皆さまのご家庭や事業所に災いが降りかからないよう、ご家族や社員の皆さまが平穏に暮らせますよう、毘沙門天さまにご祈願いたします。

商売繁盛/財運隆昌

毘沙門天さまは財宝をつかさどる一面もお持ちです。ご商売がうまくいくよう、金銭に困らないよう、ご祈願いたします。会社名でのご祈祷も承ります。

お宮参り(初参り)

当院では、京都 伏見稲荷から勧請されたと伝えられるお稲荷さまとあわせて、院内祈祷殿にお祀りする十一面観音さまにお子様の無事成長をお祈りいたしますので、「初参り」と「お宮参り」が同時に行えます。
ひと家族さまだけで院内祈祷殿を貸し切りますので、ご予約の方限定とさせていただいております。感染症等のご心配もご無用です。
ご祈祷中はご家族皆さまで赤ちゃんの誕生を祝い、無事成長をお祈りいたします。手持ちでの撮影はご遠慮いただいておりますが、三脚の用意がございますので、事前にカメラやスマートフォンをセットしていただきましたら、固定での撮影は可能です。
どうぞお問い合わせください。

その他のご祈祷

  • ・入試合格/学業成就/就職祈願
  • ・病気平癒/健康増進
  • ・良縁成就
  • ・子授祈願
  • ・母子息災
  • ・心願成就

記載の願意以外もご相談承ります。お気軽にお問い合わせください。

お申し込み方法【各種ご祈祷】

  1. 1 華蔵院窓口(中山寺参道右側真ん中のお寺)にてお申込みください。
    ご祈祷料3,000円(お願い事1つにつき)

  2. 2 その場でお守りをお渡しします。

    ※交通安全は、・車用木札 ・肌身用お守り ・お財布用カード型お守り のいずれかをお選びください。

  3. 3 お札にお名前を浄書し、7日間当院にてご祈祷いたします。
    10日ほどでご自宅にお届けいたします。

    ※交通安全は、ご祈祷が完了したお知らせのハガキのみお届けいたします。

  4. 4 お守りは身近に持ち、お札は目線より高い場所でお祀りください。
    1年経ちましたら、当院にお戻しください。

郵送でのお申し込み方法

華蔵院に直接お参り出来ない方は、郵送でお申込みいただくことも可能です。
便箋などに必要事項をご記入のうえ、ご祈祷料を添えて現金書留にてお送りください

ご希望のご祈祷名 どのご祈祷をご希望されるか必ずご記入ください
必要事項 ・ご祈祷を受けたい方のお名前 ・生年月日 ・お札を送ってもよいかどうか ・お札の送り先 ・電話番号 ・交通安全(車)の場合はお車のナンバー
ご祈祷料 3,000円(お願い事1つにつき)

【 郵送先 】

〒665-0861 兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1大本山 中山寺 華蔵院 宛
電話:0797-86-2567

なお、不明な点がございましたら、お電話にてお尋ねください。お電話受付時間は、9時~17時です。

お問い合わせ